昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

独裁と孤立

 仕事の負債が続き、なかなか更新できない日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。明日明後日は連休なので久々に更新することにしました。

 さて巨人軍はやせ馬の先走りだったようで、急激に失速、今年の最下位も十分狙える感じになってきました。負けが込んでいるだけではなく、昨年と同様、何より試合があまりに面白くなくて、最近は少し見るかどうかになってきてしまい、今日も仕事で全く見ておりません。ピンポイントで井上投手の快投のみ、見られればよかったかなと思う程度ですね。どの試合も同じ感じかな。

  自動車評論家の三本和彦さんが亡くなられました。以前私がこのブログで取り上げたことがありますが、私の最も尊敬する自動車評論家で、新車情報ではいつも「ぶしつけな物言いで申し訳ありません」と断ってから、頑固なまでの首尾一貫した持論をいつも展開されました。メーカーに気兼ねすることもなく、ユーザーに対して、いや実はメーカーに対しても暖かい眼差しを持っていらした、本当に素晴らしい方でした。直接会って是非お話をしたいと思った方の一人ですが、本当に残念です。

bestcarweb.jp

prokenkougiants.hatenablog.com

 野球評論家の廣岡達朗さんは、三本さんと同様、首尾一貫した主張をされる私の尊敬する野球評論家の一人ですが、今週号のベースボールマガジンの隔週連載コラム「やれ」と言える信念で、「今の巨人を見ていると、こうすべきだという物事の本質を教えたくなる。巨人の野球を根本から変えてみせる自信はある。」「少し悪ければ二軍に落とす。選手というのは欠点を注意して改善してこそ成熟するものなのに、何も教えていない証拠だ。」「いまの選手で、私のように噛みつく人間がいるだろうか。そんなことをすれば干されると思っている。しかし真理を干したら干した側はバチが当たる。命懸けで自分の職業を考えるべきだ。」と巨人軍を一刀両断していらっしゃいます。

 抜粋なので、皆さんには理解が不十分になってしまうかもしれず、大変申し訳ないのですが、私の言いたいことを廣岡さんは、ほぼ全て言われていました。今のようななんだかよくわからない衝動性の塊のような起用・交代方法、投手も疲れからもあるのか、ああ投球フォームが乱れているなと思ったらすぐ落とされる。修正点をじっくり教えられているのかなと不思議に思います。野村再生工場、現在であれば高津再生工場ならばどう指導されるのか?、同じ戦力であっても、もう少し??いや一杯、魅せられる戦いができるのではないかと思いますし、4番岡本選手の不振もチームの不協和音から来ているのではないかと疑ってしまいます。

 堀内恒夫元監督も連載「悪太郎の遺言状」で、前週号だったか、現在の首脳陣に対して「信賞必罰」ということばを使っていらっしゃいますし、廣岡さんも同じ特集で「日本シリーズで2年連続4連敗してもクビにならず、億単位の年棒をもらっている。こういうことを球団が認めているとしたら.....」と言われています。

 こう見てくると、巨人軍も現状ロシアと同じように見えます。側近や近い人からは助言ができない?、あるいはしてもらえない?、あるいはあえて言わない?というような感じにも見えますし、原監督は自分が最高責任者であるにも関わらず、選手には「奮起が必要でしょうね。大いに反省すべきと思います。」などの言葉ばかり。GM+監督での選手獲得・放出(FA、トレード)、選手の入れ替え、起用・交代方法、作戦面、育成・指導方法などなどに関する自分の責任はどこ吹く風?に見えます。

 個人的見解で恐縮ですが、下記の記事のように、巨人を2年連続日本シリーズで一勝もさせず、原監督と全く違い、たったの1年V逸でソフトバンクを潔く退任した工藤公康さんが巨人の監督になり、GMと監督を違った人にし、現在の一軍首脳陣の総入れ替えするなど人心を一新すれば、本当の巨人軍の力がわかるのではないかと思う今日この頃です。巨人軍を愛する原監督には大変失礼な物言いで大変申し訳ありませんが、プロ野球はファンあってのものです。原さんがもし巨人軍を愛する一ファンであったとしたら、負け続けているのに同じような試合を見せられ続け、古参のOBの提言を無視?し続け、選手のせいにばかりする?独裁孤立?巨人軍を応援できるかというと、やはりこれは難しいのかな?と思います。

www.asagei.com

 

www.news-postseven.com