昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

わからないのでできない、わからないのでやらない、わかっているができない

 プロ野球交流戦は終わり、相変わらず巨人軍は迷走しています。これだけ新戦力が出てきているのにダメ(まあ2位ですが)ということは、やはり昨年までの積み重ねが足りなかったということは明らかですね。昨年まで大変消極的だった新戦力発掘が今年になってから、活発になっています。

 もちろん、今年になってから使えそうな戦力が大量に出現したというのも事実でしょう。新外国人や2021年ドラフトの新人はそういってしかるべきでしょうね。増田陸選手はケガが癒えたということがあるのかもしれません。しかし今日2安打を打った八百板選手、ケガをする前はブレイクしそうだった香月選手、一時打撃開眼かと思われた湯浅選手などは昨年もう少し経験を積ませるべきであったと思います。塩見選手、高橋投手などブレイクしているヤクルトとの違いが明らか?なように見えます。長岡選手や浜田選手など巨人だったら昨年使われているのでしょうか?いやいや、そうではない気がします。中田選手などは去年なら落とされない成績で、今年は今頃2軍に落とされていますが、明らかに昨年実績重視したつけが回り、山瀬選手など新戦力発掘のため使わざるを得ない状況になっています。

 巨人の指導はスタッフも豊富ですし、しっかりしているのかなと思ってはいますが、今日のように交流戦五分がかかる最終戦のような大事な試合で大敗するのは何か問題が潜んでいるのかなと思います。例えば二軍にいる広岡選手などは明らかに守備が問題(打撃も2軍でも確実性がなく大活躍ではありませんが)なわけですから、再度一軍に上がってくるときは、しっかり守備を鍛え上げて、肝心なところでエラーが少なくなるようにすべきだと思います。広岡選手を画面でみていると姿勢?や視覚的なもの?が素人目には悪い印象があります。これらは、せっかく医大とコラボしているのですから、ビデオや実際の練習を科学的、医学的にも診てもらった方が、岡本選手と比べても素質が高い広岡選手をブレイクさせられる一助となるのではないでしょうか。もちろん簡単ではないと思いますが、守備の課題が克服されれば、打撃も確実性や飛距離が増すような気がします。

 巨人軍の試合をみていると、特に大事なところでの作戦で、”わからないのでできない、わからないのでやらない、わかっているができない”という3つは多いように見えますが、”わかっているがいまは使うべきときではない”というのは少ないような気がします。今日も途中で見るのをやめましたが、山崎・山瀬バッテリーは、解説者の指摘空しく、直球で打たれています。最初のホームランは仕方ないにしても、左打者であれば内角のスライダーや外角の沈むシュートはしっかり空振りをとれているわけですから、直球は見せ球にして、勝負球はこれらの球にするなど、何らかの工夫をしないと上位に浮上はできないのかなと思います。もちろん”それは素人考えだな”、そんなことは百も承知で”わかっているがいまは使うべきときではない”と判断していると言われそうですが。

 プロ野球の選手は皆素質は一流です。しかし大谷選手が肉体改造されたように、得意なところを伸ばし、欠点を克服しないと、それぞれの選手が一軍でしっかり活躍できるようにはならないと思います。私は素人であり、僭越な物言いばかりで申し訳ありません。それぞれのチームには秘密もあり、実はしっかり指導・調整しているのでしょうが、結果が全ての世界です。おひざ元の報知新聞などでは、苦手克服、長所を伸ばすためにこんなことをやっているというのをぜひ記事にして読者にアピールしてほしいなと思います。