昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

既成観念、意地か一貫性か?見極めが大事。

 仕事が一段落ついたかなと思うとまた仕事が入ってくる感じで、なかなかペースをつかめない今日この頃ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 巨人軍もそんな感じで、阪神戦はこのところ劣勢、阪神も巨人となると力を出せるような感じで、巨人は阪神戦初戦は失敗を取り返したものの、その後が私の眼にはあまりよく映らないので、今日も観戦していません。

 さて、阪神戦初戦、デラロサは9回2アウトで大山選手に同点ホームランを打たれました。今村投手の直球も走っており、このままでもよいかなと思いましたが、原監督は左投手右バッター不利の法則に賭けたのか?まあこの投手交代は多くの人は納得するでしょう。しかし、大城選手のリードはちょっと?でした。デラロサ投手の武器は切れのあるスライダーなのでしょうが、残念ながら打たれる直前は、ストライクをとれたものの、すっぽ抜けています。こういうときに修正できるのが一流ピッチャーなのでしょうが、次は決め球にするのではなく、スライダーの調子を確かめてもよかったかもしれません。結果論ですがスライダーは切れもなく、甘い球となり同点ホームラン、勝ったからよかったものの、結果オーライと言っても過言ではないかもしれません。

 第2戦、最終回、ウォーカー選手のときは他のバッターならバントで送りでもよかったかもしれませんが、普通に打たせタイムリーヒット、これも凡打でも納得できました。しかし吉川選手の場面でノーアウト1塁2塁、うまくいけば逆転かなと思いきや、3バント失敗、1アウト。もし2塁3塁なら、岡本選手の内野ゴロはホームに帰れるほどのゴロだったので、同点となっていたでしょう。

 この二つのことは、私はすごい失敗ではないと思いますし、明らかな采配ミスではないと思います。しかしながら、私は2つのことを考えました。デラロサ投手はスライダーが武器とはいうものの、以前活躍していたころよりもキレがなくなってきているという記事を読んだことがあります。また、すっぽ抜けているときにすぐに修正できる投手なのかどうか?翌日直球で大山選手を抑えていたところを見ると、大山選手は直球とスライダーとどちらが得意なのか?そのときも直球の走りはよかった感じでした。つまり、バッテリーの頭に全てのことが入っておらず、意地や既成観念に走った感もあるということです。また翌日の吉川選手の3バントにしても、現在の巨人の選手のバント下手から考えると、果たして3バントにこだわる必要があったのかと思います。バントでもダブルプレーもありますし、3割3分以上の打者で、左とは言っても相手の岩崎投手は、アウトをとれるので、かえってバントのほうが楽ではなかったか?またフォースアウトをとれるバントであることも関係したと思います。

 私は以前の巨人と違って、現在の巨人の采配や選手起用は一貫性がないし、細かいプレーがうまくできていないとよく思います。今日は全くプレーをみていませんが、中山選手をさっさと変えてしまったようです。負けており、勝利至上主義ということもあるのでしょうが、それなら、昨日負けている状況で決して足が遅くない攻撃力の強いポランコ選手をなぜ変えてしまったのか?もちろん勝負所で足の速い選手ということもあったかもしれません。また変えなければポランコであった最後の打者を増田大選手から北村選手に変えましたが、これも現在の北村選手の状況であれば、増田選手のほうが粘って四球などででてくれるかもしれないと、私は北村選手に代える前に思いました。

 今年は攻撃では二人の新外国人選手の活躍、立岡選手・中島選手の勝負強さ、丸選手の復調・1番起用など良い面も多々見えますが、選手にも納得のいく采配、一貫性を見せていかないと、選手はどうすればよいのかわからなくなってしまうでしょう。桑田コーチはしっかり役割を果たされているなと試合を見ていてよく感じ取れますが、阿部コーチと元木コーチに関しては??と見えてしまいます。もちろん、外で見ている我々は内情をよくわかっていないので、勝手なことを言ってしまいますが、投手に関してだけでなく、守備、攻撃でも観客を納得させてくれるような試合を見せてほしいなと思います。

 山本五十六さんの名言「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」というのが、巨人でできているのでしょうか?少なくともいろいろな選手のバントをみていると、うまいとはとても言えず、たまたまうまくいっただけといつも思ってしまいます。主力にもバントをさせ、大事な場面でバントするのなら、川相コーチに監修してもらい、全員にバントだけで実戦形式の練習をやってみられたらよいのではと最近はよく思います。あ、見ずに終わりましたが、今日は結局4対0で負けましたね。