昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「クルマでいこう!」VS「新車情報」

皆さんはクルマがお好きでしょうか?私はまだクルマが買えない少年時代から市販車が好きでした。4歳頃からクルマの車名もほとんど把握していたような気がしますし、物心ついたころから幼稚園や学校の行き帰りにフロントガラスの角度をいつも確認し、角度が…

一粒で300m、一粒で1時間?

皆さんは朝起きた時にすっきりリフレッシュ感を持って起きられるでしょうか?私はこのところ、夜寝たはずなのに朝まだ寝足りない、もう少し寝たいと思うことが多く、起きてからしばらくは眠気と戦うことが多いです。しかもそのまま日中も眠いことがあり、こ…

プロ野球とインシデント・アクシデント

以前「検診の効用とプロ野球」と題したときに、ロッテの順天堂大学病院との医療面、栄養面、コンディショニング面での提携が発表されたことも言及しました。ジャイアンツはそれとは関係ありませんが、ドラ1の堀田選手の肘手術はあったものの、その後故障者…

アベノマスクと刑事コロンボ

アベノマスクは皆さんに届いたでしょうか?私の家にはいっこうに届きません。その中で今日帰りに寄ってみたナチュラルローソンでは不織布のマスクが山積みで売り出されていました。何のためのこの布マスク配布なのか?国民が働いて納めた税金が熟慮されない…

日常と非日常

コロナウイルスによる外出自粛に伴う生活は現状では非日常であり、非日常に適応できない人が少なくないと思います。開いているパチンコ屋などの三密と思われるところにも出かけ、感染の温床を作る可能性があることから、政府の方を初めいろいろな方がコロナ…

明智光秀は青鬼か?

皆さんは大河ドラマ「麒麟がくる」をご覧になっているでしょうか?歴史上最大のミステリーと言われる本能寺の変を起こした「明智光秀」を描いた作品です。私には現時点では「明智光秀」が大変思慮深く、自分のことより他人のこと、人民のことを考える聡明で…

「ひまわり」と「月見草」

「ひまわり」と「月見草」とは野村克也さんが自分と長嶋茂雄(+王貞治さんとも)さんを比較して、謙遜して自分を「月見草」と喩えたと聞いています。テスト生から長嶋さんや王さんと肩を並べる、あるいはそれ以上の成績を残している素晴らしい選手であり、…

コロナ禍とプラスポイント

不適応の原因である心(認知様式:ものの見方や考え方)のクセを直し、適切な行動をすることによって正しい方向へと修正する治療法は認知行動療法と言われます。 連休に入り皆さんは、コロナ禍で自粛、自粛と言われ、外に安易に出られない、人に会えない、外…