昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第一印象とその後の印象、安全装置

安倍首相が辞任を表明されました。内閣官房副長官時代?の北朝鮮対応では国民から支持され、安倍晋太郎さんの息子さんで血統もよいところから、久々に若手で真摯に対応する素晴らしい政治家が出てきたかと将来を嘱望され、国民の大きな期待を集め、私も大い…

勝者と敗者の美学

コロナもピークは過ぎたかもしれないというニュースをみてほっとされている方がいらっしゃるかもしれません。残念ながら重症者は増えているようなので、まだまだ安心できる状態ではないと思いますが、皆さんお元気でお過ごしください。 さて半沢直樹は視聴率…

楽になることと楽をすること

皆さんこんにちは。今日の暑さは格別ですがお盆休み(ではなく働いている方もいらっしゃるでしょうが)いかがお過ごしでしょうか。最近は少し歩いて家や職場にたどりつくと、汗が噴き出て暑くてしばらく動けないですが、涼んでようやく楽になってきます。し…

敵(脅威)はコロナウイルスだけにあり?

夏の連休、お盆休みで皆さまどうお過ごしでしょうか?国と各地方自治体、それぞれのスタンスは違い、対応が分かれている部分があります。しかし、三密を避けたり、夜間の外出を控えて自宅でのんびりされたり、帰省をやめ近場でキャンプをしたり、お仕事を続…

巨人軍と国家の危機管理

巨人軍が首位で快走しています。これには、楽天のウィーラー選手と高梨投手を立て続けにトレード補強したことも、大きな要因と考えられます。通常首位であるときにこのような補強は異例なのかもしれませんが、現在大きな戦力になっていなかった(が将来的に…