昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

チームワークとアンバランスがとれてない

久しぶりの更新で申し訳ありません。日々何かしなければならないと思うことがあり、忙しい夏でした。現在は夏の名残で台風が来ていて、まだ蒸し暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか? 景気は一向によくならず、賃金は上がらず、物価は上がり…

ホームランが多くても非力な打線、守備はうまくてもエラーの多い守備陣 コントロールはよくてもフォアボールが多い投手陣

皆さんこんばんは。忙しくしているつもりの自分ですが、結構時間の無駄が多く効率が悪いなと思っているので、誰か指導力がある方に叩き直していただきたい今日この頃です。 さて巨人軍、よかったり悪かったりですが、若手の選手が活躍すればああよかったなと…

過去の遺産との決別と覚悟

今月は更新していませんでしたね。夏休みを数日とったのもありますが、夏休み中も移動中などは仕事をしていて、負債大ありで更新できませんでした。 さて巨人軍は前回のブログ時と同様の状態で、全く上向きになりませんね。私は古い人間なので下記の記事にあ…

独裁と孤立

仕事の負債が続き、なかなか更新できない日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。明日明後日は連休なので久々に更新することにしました。 さて巨人軍はやせ馬の先走りだったようで、急激に失速、今年の最下位も十分狙える感じになってきました…

わからないのでできない、わからないのでやらない、わかっているができない

プロ野球の交流戦は終わり、相変わらず巨人軍は迷走しています。これだけ新戦力が出てきているのにダメ(まあ2位ですが)ということは、やはり昨年までの積み重ねが足りなかったということは明らかですね。昨年まで大変消極的だった新戦力発掘が今年になっ…

既成観念、意地か一貫性か?見極めが大事。

仕事が一段落ついたかなと思うとまた仕事が入ってくる感じで、なかなかペースをつかめない今日この頃ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか? 巨人軍もそんな感じで、阪神戦はこのところ劣勢、阪神も巨人となると力を出せるような感じで、巨人は阪神戦初戦…

嫌なこと、面倒くさいこと、緊張感やストレスと解放感

ゴールデンウイークも終盤ですが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?私は暦通りのお休みだったので、もう終わったも同然ですが、最初のうちはやらねばならないこともありようやく最後に来て解放感を味わっていました。 さて皆さんは勉強やお仕事で嫌なこと…

「ぼろは着てても、心の錦」真の貧しさは心の貧しさである。

ウクライナ情勢を見ていると気が晴れませんが、巨人軍は昨年と比べてよい材料が増えてきており、楽しく観戦されている方も多いと思います。 さて、カムカムエブリバディが終わって、NHKの朝ドラマを見ないつもりでしたが、そのまま連続予約をしてあったので…

面白い野球を見せてくれ!色眼鏡で相変わらず。

コロナ禍がいつ明けるのか待ちどおしいと思いながら、徐々にwith コロナでも日常を取り戻しつつある方も多いと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて巨人軍は投手においては新人や若手の活躍もあり、桑田チーフコーチの手腕か、昨年よりも良い…

常識と戦争・ビジネス、監視

桜の季節の春を超えた夏らしい日も出てきて皆さんは暖かくなってよかったと感じられているか、早くも高温多湿の夏を感じさせうんざりと考えられているか、どちらでしょうか?私は、夏が好きなのでほっとしているところですが、暑いと疲れから年齢を感じるよ…

ホワイトライは理にかなっているが.....

気持ちが晴れない方が多いのではないかと想像する今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?この3月は年度末ということもあるのか、久しぶりに出張などもあり、ボランティアのものも含む負債が山積みで、仕事でもこなさねばならない負債を返しき…

たまたまか、運命か、公正か?

オリンピックも今日で終わり、日本のオリンピックメダル数は過去最高を更新し、毎日見ていて楽しめた人が多かったのではないでしょうか?勝者とうまくいかなかった方たちの違いについて、それは時の運でたまたまであったと考えるのか、あるいはやはりこれは…

ピンチとレジリエンスと勇気づけられ勇気づけること

オミクロン株の収束がいつになるのか、待ちどおしく思っている毎日ですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか? 私は”自分ではうまくいっている、あるいはうまくやった”つもりが、全くうまくいっていなかったことが最近たてつづけにあり、かなりへこみました…

「数字では表せない部分」と「のんびりいこう」

今回は私にとって100回目の投稿のようです。昔「101回目のプロポーズ」という武田鉄矢さんと浅野温子さんの大ヒットドラマがありました。武田鉄矢さん演じる42歳の星野 達郎さんは建設管理会社の万年係長です。今まで99回もお見合いをしましたが、すべ…

「風の向こうへ駆け抜けろ」と「人馬一体」 

皆さん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて皆さんのお正月はいかがでしょうか?コロナ禍も2年目、感染のリスクに対応しながら、昨年の自粛一辺倒から変化はあるのだと思います。 私は年末にとりためていたビデオも少…

速い1日、1年と長い1日、1年

またもしばらくぶりのブログ更新で申し訳ありません。昨日仕事納めでしたが、体調は疲れが出て昨日今日と悪く、少しずつ改善してきたので更新する気になりました。元気がないときは頭がうごきませんよね。今年の仕事を納めたときはスムーズに終わった気がし…

「カムカムエヴリバディ」と「On the sunny side of the Street」と「沈まぬ太陽」

ブログをご無沙汰しておりました。師走は皆さん大変お忙しい時期と思いますが、私も同じで、いや皆さんよりは時間があるかもしれませんが、一段落がついたと思われたのが今日なのでしばらくぶりとなってしまいました。しかしながら自分の中では年末までに少…

じゃない方の巨人?

日本シリーズも始まりましたが、ちらっと見たところでは奥川投手が好投し、昨年までの巨人の日本シリーズの戦いぶりとヤクルトの戦いぶりは違うようで、巨人はやはりいまや”じゃない方”のチームかなと思いました。ただし結局はマクガフ投手の乱調でサヨナラ…

見せる(魅せる)野球と見せられない(魅せられない)野球

しばらくぶりの更新で申し訳ありません。まだまだ私は課題が山積みで努力しなければならないことが多く、仕事に追われる日々を続けています。 巨人軍の今季の戦いが終わりました。ヤクルトには勝てないと思いながら、タイガースに勝ったところから、少しは良…

保守・革新と巨人軍

出口治明さんの「還暦からの底力」を少し前に読みました。還暦からでもしっかり働くことができるという励まされる内容で、人間年齢であきらめてはいけないんだなと再認識しました。 その中で再確認できたことがありました。皆が満足していてさほど不満がない…

「さよなら おっさん。」と巨人軍

古い価値観やシステムに拘泥し、新しい変化を受け入れない。自分の利害のことばかり考え、未来のことを真剣に考えない。フェアネスへの意識が弱く、弱い立場にある人に対し威張る。そうした「おっさん的価値観」が牛耳る日本社会、日本経済と決別しようとい…

充電と放電

巨人の戦いぶりは相変わらずで、変わらないメンバー、同じような場面の繰り返しで、最初からテレビをつけることをやめている巨人ファンは多いと思います。私は選手に充電ができていないので、ゲームでの放電がかなわない選手が目立つのかなと感じてしまいま…

中心選手と起爆剤

緊急事態宣言(期待も込めて)もプロ野球のペナントレースも終盤ですが、皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?私は大したこともしていないのに、結構疲れますし、その中で休養が十分とれるわけでもなく、何となーくせわしい毎日を送っています。その中で私…

クレクレタコラと我慢、報酬予測

デルタ株によるコロナ第5波も勢いがなくなってきて、ほっとされている方も多いのではないかと思いますが、いかがお過ごしでしょう。 さて巨人軍がまたも実績はあるが、重大なトラブルにより前球団で処分に困った中田選手を獲得し、巨人としては”優勝に向け…

プリテンド(pretend)か本気(真剣)か?

オリンピックは終わりましたが、パラリンピックでの日本人の活躍が見られるのが嬉しい反面、コロナのことも考えると複雑な気持ちになってしまう今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? オリンピックやパラリンピックのみならず、プロフェッショナ…

意識の格差社会とコロナ禍

一向に収まる気配のないコロナ禍ですが、皆さんは我慢を強いられる生活をされていると思います。もうやることもなくお手上げといった雰囲気が流れていますが、それでも希望を持って、コロナに罹らないよう最大限の努力を皆さんはされていると思います。 その…

”気がまぎれる”と”気が散る”とコロナ禍

日本全国コロナ禍というような状態になってきて、さらにどこも大雨で皆さん災害に会わないように、病気にならないように毎日気を付けておられると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?このような中で何か気がまぎれることはないか、楽しめることはないか…

夏休みの宿題とAI、コロナ禍

暑い、コロナ感染者は激増、しかしオリンピックは日本選手のメダルラッシュなど悲喜こもごもの毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。私は学生さんたちと同様夏休みの宿題とも言えるような課題に追われて、大好きな夏を楽しめてはいません。仕事は繁忙期で…

衝動性と決断、計画性

原監督の投手起用方法について今シーズンはよく話題が出ますね。謎継投や執念の継投など賛否両論です。もちろん9回で打ち切りという今シーズンならではのゲームの開催方法があると思いますが、他の監督はそのようにされていないようので、巨人はよけい目立…

創意工夫と強さ、怖さ

さてまた私はまだまだ仕事で疲弊する毎日で、またごぶさたしてしまいました。しかし息抜きで巨人のゲームをテレビで垣間見る機会があったので感じたことを書いてみます。 木曜日の中日巨人戦の最終回の攻撃を見る機会がありました。下記のように堀内さんは中…