昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の健康と睡眠を守るためにも情報を提供し活動していきたいと思います。でもこれからは毎日浮かんだ思いつきの話題が増えるかな?

Equal OpportunityとSerendipity(”目標とコントロール感”の続編)

前回のブログで私は自分でコントロールできない要素があるものに過大な目標、期待をかけないほうがよいかもしれないという趣旨のことを書きました。しかしながら、これらの類をコントロールする仕事をするところがアメリカの大学などには備わっています。そ…

目標とコントロール感

新しい首相も決まり、皆様どういう感想をお持ちでしょうか?菅さんファンもいるかもしれませんし、菅さんが実力者であることは確かだと思いますが、いつか我々にもわかりやすいように、派閥を超えた政策や実力、人間的な器量で選ばれる時代が来ることを祈り…

アナログとデジタル(人間とAI)

9月となり、徐々に朝夕涼しくなっていますが、まだコロナも引き続き警戒が必要なようです。インフルエンザが流行るかもしれない冬も心配になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 最近は人工知能AIなるものが人間に取って代わり、取って代わる職…

利己と利他、かばいあいと足の引っ張り合い

自民党の総裁選挙は菅官房長官で決まりのようですが、相変わらず「がっかりさせるなあ」と思った方も多いのではないでしょうか? その中心となることは、自民党員・党友の投票は見送られるとのことでした。どうなるのかと思っていたら、「全国の幅広い層の声…

第一印象とその後の印象、安全装置

安倍首相が辞任を表明されました。内閣官房副長官時代?の北朝鮮対応では国民から支持され、安倍晋太郎さんの息子さんで血統もよいところから、久々に若手で真摯に対応する素晴らしい政治家が出てきたかと将来を嘱望され、国民の大きな期待を集め、私も大い…

勝者と敗者の美学

コロナもピークは過ぎたかもしれないというニュースをみてほっとされている方がいらっしゃるかもしれません。残念ながら重症者は増えているようなので、まだまだ安心できる状態ではないと思いますが、皆さんお元気でお過ごしください。 さて半沢直樹は視聴率…

楽になることと楽をすること

皆さんこんにちは。今日の暑さは格別ですがお盆休み(ではなく働いている方もいらっしゃるでしょうが)いかがお過ごしでしょうか。最近は少し歩いて家や職場にたどりつくと、汗が噴き出て暑くてしばらく動けないですが、涼んでようやく楽になってきます。し…

敵(脅威)はコロナウイルスだけにあり?

夏の連休、お盆休みで皆さまどうお過ごしでしょうか?国と各地方自治体、それぞれのスタンスは違い、対応が分かれている部分があります。しかし、三密を避けたり、夜間の外出を控えて自宅でのんびりされたり、帰省をやめ近場でキャンプをしたり、お仕事を続…

巨人軍と国家の危機管理

巨人軍が首位で快走しています。これには、楽天のウィーラー選手と高梨投手を立て続けにトレード補強したことも、大きな要因と考えられます。通常首位であるときにこのような補強は異例なのかもしれませんが、現在大きな戦力になっていなかった(が将来的に…

徳川家康の終活と失敗

私は「英雄たちの選択」という歴史の英雄たちの決断を取り上げるNHKBSプレミアムの番組が好きです。この間見たのは「家康の終活」という回でした。 大阪夏の陣で豊臣家を滅ぼして一年後に世を去った徳川家康。実はその短い間に大名や朝廷を統制し徳川幕府を…

心の余裕とハラスメント

コロナ禍でまた不要不急の外出を避けるようにと言われている週末、天気も悪いのでのんびり家で過ごすのもありかなと考えている方も多いと思います。この、のんびり・だらだら過ごすというのも、自分に必要だと思って過ごすのと、「いやあもったいない、だら…

権力者と上級職・幹部クラスの品格

安倍首相のアベノマスクなど、権力者や上級職、幹部クラスの品格を問われる事件が後をたちません。アベノマスクは多額の公金で多くの人にとっては無駄になってしまった布マスク(もちろん純粋にそれが国民のためになると熟慮したうえでの判断であればまだ許…

「逃げるは恥だが役に立つ」と自尊感情

「逃げるは恥だが役に立つ」は2016年当時、恋ダンスが話題になっていたので知ってはいましたが、見てはいませんでした。今回新しいドラマもやっていなかったので、見始めたらはまりました。リーガルハイという堺雅人さん主演のドラマがあるのですが、その第…

テレワークと移住、ホームタウンワーク

皆さんはコロナ禍でテレワークをされる方も多く、通勤がなくなり時間が増えて運動する余裕ができて疲れがとれた、職場のほうが仕事もやりやすく逆に効率が落ちた、あるいは夜更かしになり生活リズムが狂い体調を崩したなどいろいろな感想をお持ちだと思いま…

専門家と現場

コロナ禍になってから、コロナ対策ではこれからどうしていったらよいのか、メディアに専門家の先生方が登場することが頻繁にみられます。この方たちの普段の生活や経験・実績は知る由もありませんが、この方たちは時々でも現場で診療している医師の方々や、…

微妙なズレと微修正・微調整

プロ野球も練習試合がたけなわで、開幕も直前ですが、無観客試合が残念と思っている方も多いのではないでしょうか? さて、開幕が近づけば一軍から二軍へのふるい落としが始まるわけで、実力不足あるいは調整不足の選手はもちろん二軍行きとなるわけです。実…

目に見えるものと見えないもの

石立鉄男主演のホームコメディドラマに「雑居時代」という知る人にとっては大変有名な作品があります。その中で大原麗子さんが、確か「恋だとか愛だとかそんな目に見えないものが本当にあるかどうかわからないのに」というセリフを言われたと思います。恋人…

「クルマでいこう!」VS「新車情報」

皆さんはクルマがお好きでしょうか?私はまだクルマが買えない少年時代から市販車が好きでした。4歳頃からクルマの車名もほとんど把握していたような気がしますし、物心ついたころから幼稚園や学校の行き帰りにフロントガラスの角度をいつも確認し、角度が…

一粒で300m、一粒で1時間?

皆さんは朝起きた時にすっきりリフレッシュ感を持って起きられるでしょうか?私はこのところ、夜寝たはずなのに朝まだ寝足りない、もう少し寝たいと思うことが多く、起きてからしばらくは眠気と戦うことが多いです。しかもそのまま日中も眠いことがあり、こ…

プロ野球とインシデント・アクシデント

以前「検診の効用とプロ野球」と題したときに、ロッテの順天堂大学病院との医療面、栄養面、コンディショニング面での提携が発表されたことも言及しました。ジャイアンツはそれとは関係ありませんが、ドラ1の堀田選手の肘手術はあったものの、その後故障者…

アベノマスクと刑事コロンボ

アベノマスクは皆さんに届いたでしょうか?私の家にはいっこうに届きません。その中で今日帰りに寄ってみたナチュラルローソンでは不織布のマスクが山積みで売り出されていました。何のためのこの布マスク配布なのか?国民が働いて納めた税金が熟慮されない…

日常と非日常

コロナウイルスによる外出自粛に伴う生活は現状では非日常であり、非日常に適応できない人が少なくないと思います。開いているパチンコ屋などの三密と思われるところにも出かけ、感染の温床を作る可能性があることから、政府の方を初めいろいろな方がコロナ…

明智光秀は青鬼か?

皆さんは大河ドラマ「麒麟がくる」をご覧になっているでしょうか?歴史上最大のミステリーと言われる本能寺の変を起こした「明智光秀」を描いた作品です。私には現時点では「明智光秀」が大変思慮深く、自分のことより他人のこと、人民のことを考える聡明で…

「ひまわり」と「月見草」

「ひまわり」と「月見草」とは野村克也さんが自分と長嶋茂雄(+王貞治さんとも)さんを比較して、謙遜して自分を「月見草」と喩えたと聞いています。テスト生から長嶋さんや王さんと肩を並べる、あるいはそれ以上の成績を残している素晴らしい選手であり、…

コロナ禍とプラスポイント

不適応の原因である心(認知様式:ものの見方や考え方)のクセを直し、適切な行動をすることによって正しい方向へと修正する治療法は認知行動療法と言われます。 連休に入り皆さんは、コロナ禍で自粛、自粛と言われ、外に安易に出られない、人に会えない、外…

Stay homeと二次障害

ゴールデンウイーク間近ですが、今年は小池都知事が言われるように、Stay home weekとするのが、一番よいのでしょう。しかしコロナ感染予防と免疫力のところでも述べましたが、Stay homeに甘んじて、Stay homeしていればどういう生活をしていてもよいという…

休みは自分のためならず

コロナウイルス感染による皆さんの自粛で、街角も交通機関も人影まばらとなっています。今回のコロナウイルス騒動で仕事に影響がなかったとされる職業の方は少ないと思います。 現在皆さんは働きたくてもコロナウイルスの影響で自分も休まざるを得ない、会社…

偶然と必然

今回のコロナウイルスの発生と流行を皆さんはどのように感じられ、どのように考えられているでしょうか?偶然起きていることと考えられている方も多いかもしれません。しかし、世の中に偶然と言えることがあるのかどうか?実は偶然のように見えて、必然的に…

コロナ感染予防と免疫力

皆さんはおそらく、外出自粛を余儀なくされ、いろいろなことに不自由さを感じられていることと思います。さてニュースではあまり取り上げられないのでコロナウイルス予防を外出自粛とは違った観点で述べたいと思います。 免疫力がないと、どんなウイルス・病…

スタミナと隠れ疲労

プロ野球選手、特に投手にスタミナは必要です。先発投手は長い投球回を投げてこそ先発投手の責任が果たせる。救援投手も短い投球回ながら連投ができることが、その条件になってくるでしょう。 巨人の高橋優投手は、オープン戦で無失点で切り抜けたにも関わら…