昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の健康と睡眠を守るためにも情報を提供し活動していきたいと思います。でもこれからは毎日浮かんだ思いつきの話題が増えるかな?

「逃げるは恥だが役に立つ」と自尊感情

「逃げるは恥だが役に立つ」は2016年当時、恋ダンスが話題になっていたので知ってはいましたが、見てはいませんでした。今回新しいドラマもやっていなかったので、見始めたらはまりました。リーガルハイという堺雅人さん主演のドラマがあるのですが、その第…

テレワークと移住、ホームタウンワーク

皆さんはコロナ禍でテレワークをされる方も多く、通勤がなくなり時間が増えて運動する余裕ができて疲れがとれた、職場のほうが仕事もやりやすく逆に効率が落ちた、あるいは夜更かしになり生活リズムが狂い体調を崩したなどいろいろな感想をお持ちだと思いま…

専門家と現場

コロナ禍になってから、コロナ対策ではこれからどうしていったらよいのか、メディアに専門家の先生方が登場することが頻繁にみられます。この方たちの普段の生活や経験・実績は知る由もありませんが、この方たちは時々でも現場で診療している医師の方々や、…

微妙なズレと微修正・微調整

プロ野球も練習試合がたけなわで、開幕も直前ですが、無観客試合が残念と思っている方も多いのではないでしょうか? さて、開幕が近づけば一軍から二軍へのふるい落としが始まるわけで、実力不足あるいは調整不足の選手はもちろん二軍行きとなるわけです。実…

目に見えるものと見えないもの

石立鉄男主演のホームコメディドラマに「雑居時代」という知る人にとっては大変有名な作品があります。その中で大原麗子さんが、確か「恋だとか愛だとかそんな目に見えないものが本当にあるかどうかわからないのに」というセリフを言われたと思います。恋人…

「クルマでいこう!」VS「新車情報」

皆さんはクルマがお好きでしょうか?私はまだクルマが買えない少年時代から市販車が好きでした。4歳頃からクルマの車名もほとんど把握していたような気がしますし、物心ついたころから幼稚園や学校の行き帰りにフロントガラスの角度をいつも確認し、角度が…

一粒で300m、一粒で1時間?

皆さんは朝起きた時にすっきりリフレッシュ感を持って起きられるでしょうか?私はこのところ、夜寝たはずなのに朝まだ寝足りない、もう少し寝たいと思うことが多く、起きてからしばらくは眠気と戦うことが多いです。しかもそのまま日中も眠いことがあり、こ…

プロ野球とインシデント・アクシデント

以前「検診の効用とプロ野球」と題したときに、ロッテの順天堂大学病院との医療面、栄養面、コンディショニング面での提携が発表されたことも言及しました。ジャイアンツはそれとは関係ありませんが、ドラ1の堀田選手の肘手術はあったものの、その後故障者…

アベノマスクと刑事コロンボ

アベノマスクは皆さんに届いたでしょうか?私の家にはいっこうに届きません。その中で今日帰りに寄ってみたナチュラルローソンでは不織布のマスクが山積みで売り出されていました。何のためのこの布マスク配布なのか?国民が働いて納めた税金が熟慮されない…

日常と非日常

コロナウイルスによる外出自粛に伴う生活は現状では非日常であり、非日常に適応できない人が少なくないと思います。開いているパチンコ屋などの三密と思われるところにも出かけ、感染の温床を作る可能性があることから、政府の方を初めいろいろな方がコロナ…

明智光秀は青鬼か?

皆さんは大河ドラマ「麒麟がくる」をご覧になっているでしょうか?歴史上最大のミステリーと言われる本能寺の変を起こした「明智光秀」を描いた作品です。私には現時点では「明智光秀」が大変思慮深く、自分のことより他人のこと、人民のことを考える聡明で…

「ひまわり」と「月見草」

「ひまわり」と「月見草」とは野村克也さんが自分と長嶋茂雄(+王貞治さんとも)さんを比較して、謙遜して自分を「月見草」と喩えたと聞いています。テスト生から長嶋さんや王さんと肩を並べる、あるいはそれ以上の成績を残している素晴らしい選手であり、…

コロナ禍とプラスポイント

不適応の原因である心(認知様式:ものの見方や考え方)のクセを直し、適切な行動をすることによって正しい方向へと修正する治療法は認知行動療法と言われます。 連休に入り皆さんは、コロナ禍で自粛、自粛と言われ、外に安易に出られない、人に会えない、外…

Stay homeと二次障害

ゴールデンウイーク間近ですが、今年は小池都知事が言われるように、Stay home weekとするのが、一番よいのでしょう。しかしコロナ感染予防と免疫力のところでも述べましたが、Stay homeに甘んじて、Stay homeしていればどういう生活をしていてもよいという…

休みは自分のためならず

コロナウイルス感染による皆さんの自粛で、街角も交通機関も人影まばらとなっています。今回のコロナウイルス騒動で仕事に影響がなかったとされる職業の方は少ないと思います。 現在皆さんは働きたくてもコロナウイルスの影響で自分も休まざるを得ない、会社…

偶然と必然

今回のコロナウイルスの発生と流行を皆さんはどのように感じられ、どのように考えられているでしょうか?偶然起きていることと考えられている方も多いかもしれません。しかし、世の中に偶然と言えることがあるのかどうか?実は偶然のように見えて、必然的に…

コロナ感染予防と免疫力

皆さんはおそらく、外出自粛を余儀なくされ、いろいろなことに不自由さを感じられていることと思います。さてニュースではあまり取り上げられないのでコロナウイルス予防を外出自粛とは違った観点で述べたいと思います。 免疫力がないと、どんなウイルス・病…

スタミナと隠れ疲労

プロ野球選手、特に投手にスタミナは必要です。先発投手は長い投球回を投げてこそ先発投手の責任が果たせる。救援投手も短い投球回ながら連投ができることが、その条件になってくるでしょう。 巨人の高橋優投手は、オープン戦で無失点で切り抜けたにも関わら…

素質と育成

人は遺伝子か環境か、生まれか育ちかではなく、その両方が絶えず影響を及ぼしあいながら成長発達していくと考えられています。さらに言えば、遺伝子は自らがうまく機能するように環境と作用しあい、受胎時に決められた塩基配列の変化を伴わなくても、その後…

新鮮力と新戦力

オープン戦も始まり、各球団の戦力や調整具合はどうか気になるプロ野球ファンの方は多いのではないかと思います。 今年の巨人軍は、かなり調整が早いようですし、例年に比べると今から始まってもペナントレースの試合になるぐらいのペースで仕上がっているな…

アピールと調整 -プロ野球キャンプ序盤ー

忙しくて?長らく更新しておらず申し訳ありません。 2月1日キャンプインして10日経ちますね。若手選手、実績のない選手にとっては紅白戦やブルペン、フリーバッティングなど毎日アピールの場だと思います。実戦形式で最もアピールできることは確かですが、ヘ…

検診の効用とプロ野球

毎年の検診の結果にどきどきしている人たちも多いと思いますが、皆様はいかがでしたでしょうか?私もいくつか問題を持っていますが、今年の結果ではLDL(悪玉)コレステロール高値と側彎症に関してが特に気になる点でした。なお側彎症に関しては子供の頃から…

巨人を強くするために

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて昨年日本シリーズでは一勝もできず敗退してしまいました。ではどのようにしたらもっと強くできるのでしょうか? 昔は巨人の資金力は12球団一でブランド力も同じでした。ドラフト…

スカウトの力量を測るためには

ドラフト関連で少し述べたかもしれませんが、スカウトの力量を測るためには、5年後10年後取った選手が活躍していれば、力量が高いとは言えますね。しかしくじ運・指名順もあるので、必ずしも自分たちの評価が高い選手が獲得できているというわけではあり…

プロ野球選手の人権と自由

ロッテと楽天で鈴木選手と美馬投手のFA選手の交換のようになり、これからまた人的補償選手も発生するようです。両球団にとっては実質トレードと言われていますが、FAは球団主導ではなく、選手主導なので現在のような形のトレードとは言えないですね。補…

巨人軍の品格(巨人軍は常に紳士たれとは)

秋季キャンプも終わり、新外国人選手も決まり始め、FAも2連敗で終了したところですが、巨人軍から気になる発言が聞かれました。 秋季キャンプは岡本選手がMVPとのこと、これは来期に向けすばらしいことだなと思いました。実績のある選手がまだあまり実…

FAとトレード(未来期待型も重視するべきか?)

現在はストーブリーグに突入しており、FA(フリーエージェント)、トライアウトや育成選手からの人材獲得が始まっていますね。トレードや新外国人獲得などがこれからですね。私にとってはこのあたりも毎年大変楽しみです。 さて、ジャイアンツのFAはまず…

一流選手の条件(プレミア12を見て思ったこと)

プレミア12の打者では鈴木選手、浅村選手、周東選手、投手では今永投手、甲斐野投手、山崎投手などの素晴らしい活躍を見ていて、一流選手の条件を考えてみました。私の学生時代、某球団のクリーンアップで人気もあり、打率、打点、本塁打とも高い次元の選…

人生100年時代の睡眠と健康

60歳あるいは65歳以上のシニアが頼りにされる時代ですが、老化に伴って睡眠も衰えていくと言われています。夜間の睡眠時間が短くなり、深い睡眠が少なくなって睡眠の質も悪くなり、昼間の眠気が強くなり、一日で睡眠、覚醒が1回ずつの2相性の睡眠覚醒リズ…

2015年のドラフトを振り返る

野球太郎2015ドラフト総決算号の電子書籍を持っていたので、数年ぶりに見てみました。こちらのジャイアンツの点数は下から二番目の55点、ところが現在一軍で活躍している桜井、重信、宇佐美(日本ハムにトレード)、山本、中川と8人中5人まではそれ…