昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019日本シリーズ

ソフトバンクの4連勝で終わった日本シリーズ、ここ最近でも最も見所、ドラマが少なかったシリーズのひとつには上がるのではないでしょうか。短期決戦なので、その時調子がよいか否かでシリーズが決まるのは仕方がないにしても、あまりにジャイアンツのふが…

2019ドラフト

今年のジャイアンツのドラフト皆さんはどう感じられたでしょうか?それぞれのチームのファンの方では1位のくじを当てたヤクルト、ロッテ、中日などの評価が高いでしょうね。私は今年こそ1位を当ててほしいと考えていた口ですが、実は前日のニュースで堀田…

健康と睡眠

健康と睡眠は卵が先か、鶏が先かという関係(chicken-and-egg issue)にあると思います。精神的にも肉体的にも健康ならよく眠れるということですね。「寝る子は育つ」、「寝る間を惜しんで」などいろいろな寝ることに関わることわざもありますが、寝る間を惜…

山下航選手の来期の飛躍に期待

ジャイアンツファンが来期願っているのはまた新戦(新鮮)力が出てくることでしょう。その中でも現在とても可能性が高いのが山下航選手だと思います。1年目でイチロー選手と同様、ファームで首位打者獲得。一軍にもデビューし早くも2安打、誰もが期待する…

ドラフト選択の発想

ジャイアンツはドラフトでほとんど単独指名やはずれ指名の際に有力選手をとれているとは数日前のブログで報告しました。 今回のドラフトでは少なくとも3人は競合が予想されています。ということはそれ以外の方は単独で指名できる可能性があるわけですね。こ…

CS第3戦を見て思ったこと(特に桜井投手について)

現在CSジャイアンツとタイガースの連戦中なのでコメントします。昨日の試合ですが、4対1というところでジャイアンツの流れになったかと思ったのにタイガースの意地で、桜井→高木投手で逆転されてしまいました。桜井投手はシーズン中、特に交流戦で素晴らしい…

ドラフト候補の選び方(特に1位)

ドラフト1位の選び方ですが、1本釣りが最もいいのは確かですね。チームが評価する最上の候補が他のチームでは最上以下の評価であればよいわけです。あるいは昔は逆指名ということもありました。菅野や長野のようにそれでも強行氏名されれば終わりですが。 …

プロ野球の楽しみ方 まずはドラフトの抽選方法について

はじめまして このブログではプロ野球の楽しみ方と健康について取り上げたいと思います。プロ野球はジャイアンツファンですが、私は批判的なジャイアンツファンなのでアンチの方のご意見もぜひうかがいたいです。健康に関してはたまーに書こうかなと思います…