昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

プロ野球の楽しみ方 まずはドラフトの抽選方法について

 はじめまして このブログではプロ野球の楽しみ方と健康について取り上げたいと思います。プロ野球ジャイアンツファンですが、私は批判的なジャイアンツファンなのでアンチの方のご意見もぜひうかがいたいです。健康に関してはたまーに書こうかなと思います。まずは目前に迫った「ドラフト」のくじ引きについて書きたいと思います。

 まずはドラフト1位の抽選のことです。ばらけることが多くて、大概2-4球団競合ということが多いですね。見ていて思うのは、あれはまず部外者何人かが封筒をかき混ぜてから引いていくべきだと思うのですよね。見ていて入れる時に「当たりは一番上に置いてありやすい」などのことが事前にわかっているんじゃないのかな?と思ってしまいます。くじを引いた人は上からとっていっているような気がしますし、より多くが前半に当たっており、残りくじで当たっている人は少ない気がします。もしかしてこのあたりを統計的に調べている方がいるのでしょうか?あるいは私が知らないだけで公平にやっている工夫が実はあるのでしょうか?

 上のほうから取っている方が当たる確率が高いなら、それらのことを抽選箱に入れる時に入れ方がわかっていることになりますし、もしかしたら下位球団を優先していることになります。それなら完全ウェーバーにしたほうが公平だと思いますし、くじ運が強いなどの議論はナンセンスということになります。くじを引くのは下位球団からでよいと思いますが、誰がみても公平なくじを考えてほしいなと思います。もちろん「よっしゃあ」というようなドラマは必要と思いますが。私としては以前やっていたように時間はかかりますが、各位とも(時間がかかるので2位以下は初回だけ)くじ引きがよいと思います。後々の選手の活躍で、スカウトや首脳陣の方による選手の素質を見抜く力が如実に現れますし、見ているほうもドラマがあって楽しいと思います。

 しばらくは好きなドラフトをテーマに書きたいと思いますが、更新の頻度は高くないと思いますのであしからず。