昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

中心選手と起爆剤

 緊急事態宣言(期待も込めて)もプロ野球ペナントレースも終盤ですが、皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?私は大したこともしていないのに、結構疲れますし、その中で休養が十分とれるわけでもなく、何となーくせわしい毎日を送っています。その中で私の興味はペナントレースよりも、ドラフト会議のほうに興味が移っています。その理由は巨人の戦い方にあります。

 最近私が気になるのは、原監督がたびたび使われる「中心選手」というものです。私も外国人やFA選手が巨人に新入団したときには、大きな期待を抱いています。しかしながら、ある程度見てくると、それらの選手の印象は悪い意味で固定してきてしまうことが多いです。引退間近であれば固定してもよいのかもしれませんが、早々に「こんなものかなあ。」と思ってしまい、それ以上の活躍を望まなくなってきてしまいます。

 ウイーラ―選手はムードメーカーですし、年棒からすればこれだけ活躍してもらえればOKサインを私は出してしまいますが、残念ながら広島時代は大「中心選手」だった丸選手に関しては現状「中心選手」というには?となってしまいます。今日も6-6の9回裏、1アウト満塁でも、昨年の日本シリーズ第一戦のビデオテープを見るかのような、外角低めボール球をショートゴロ、前進守備でなければダブルプレーの可能性もあったと思います。「え、また?」と思ったファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 僭越で大変申し訳ありませんが、坂本選手は下記の記事のように新外国人選手のハイネマン選手に絶賛されていますし、岡本選手はさすがという打撃で記憶に残るホームランを量産しています。このお二人はどなたが見ても現状巨人の中心野手でしょう。ピッチャーでも今年の成績は振るいませんが、ここぞというときにすごい投球をする菅野投手は中心選手と言えるでしょうし、11勝の高橋優、9勝の戸郷投手、他に中継ぎの中川投手や鍵谷投手、抑えのビエイラ投手なども中心選手と言えるでしょうね。若い松原選手や吉川選手もこれからの期待を抱かせる選手になりつつあるのかなと思います。ピッチャーは戸郷投手に続く期待の若手がまだ出てきませんね。「中心選手」という言葉を私は好きではありませんが、失敗があっても、ここぞという場面で「あーすごい」と思わせられることが多ければ、中心選手と言えるでしょう。逆にここぞという場面で、「やはりだめだったか」が多い選手は、中心選手からはずれると思います。

 このように、活躍してファンの(よい)記憶に残るのが、中心選手であり、過去いくら活躍していても現在の中心選手ではありません。原監督は奮起を促すために、そのような言葉を使っているのはよくわかりますが、他にも頑張っている選手はいますし、使われればもっと活躍できる(若手の)選手はいると思います。また、このような中心選手だった?選手は通常それなりに活躍すると思われています。この間サンデーモーニング張本勲さんが「これといった選手」という「起爆剤」を意味する言葉を使われましたが、これらの中心選手が安定した成績を残しても、「これくらいの活躍をする選手だから」ということで「起爆剤」という感じにはならないと思います。

 八百板選手が一軍に上がってきてすぐ、サヨナラのお膳立てをする活躍でお立ち台に上ったのに、その後一度もスタメンで使われないのか(特にヒーローインタビューの翌日に)大変不思議でした。張本さんが言われたように、3チームから抜け出すには皆が励みになるようなフレッシュな選手が必要だからです。「いやあまだまだ丸選手、亀井選手、中島選手のほうが力が上だから」ということなのかもしれませんが、気持ちがはいれば「火事場の馬鹿力」を生むものです。ベテランの原監督にはこのように、人間心理の機微を感じさせる名采配をたくさん見せていただき、その後次世代の監督にバトンタッチしてほしいものです。

 今まで職場で中心選手になったことがない私だから伏兵?バイプレイヤーズの大活躍を期待してしまうのかもしれませんが、ドラマなどでも、脇役のほうがずっと存在感を示し、主役を食ってしまうことは稀ではありません。現在中心選手と思われていなくても、原監督から「皆中心選手だから」という言葉が聞けるように一軍に上がってくる若手の選手は目の色変えて頑張っていただきたいと切に願います。

 

www.tokyo-sports.co.jp

 

 

www.daily.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

www.chunichi.co.jp