昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

見せる(魅せる)野球と見せられない(魅せられない)野球

 しばらくぶりの更新で申し訳ありません。まだまだ私は課題が山積みで努力しなければならないことが多く、仕事に追われる日々を続けています。 

 巨人軍の今季の戦いが終わりました。ヤクルトには勝てないと思いながら、タイガースに勝ったところから、少しは良い試合をしてくれるのかと思ったら、昨年、一昨年の日本シリーズをほうふつとさせる戦い方で再度驚きました。

 前々回で「現在の巨人首脳陣に関しては一新”血(知)の入れ替え”をしていただきたいと思います。」と私は書きましたが、下記の記事などからも想像できる全く予想通りの展開で?宮本コーチのみに責任をとらせ?、”いやになったのかな”と思われるコーチたちは辞任し、他のチームのコーチになった、あるいはこれからなる方も多いようです。さてこれらの記事どおりに巨人軍の現場の組閣が進んでいても、読売も巨人もどこ吹く風で我が道を行くという展開です。  

bunshun.jp

 阪神とのCSファーストステージは、第2戦ノーアウト1塁で丸選手のセーフティバンドがきれいに決まり、さらに亀井選手のバンドで1アウト2塁3塁にして得点しました。またノーアウト満塁で若林選手が最初の絶好球を見逃し、その後しまったと思ったのか、ボール球空振り、ボール球で打ち取られ、ああ今年の巨人の展開だなと思ったところ丸選手がきれいにタイムリーを打ち、”あれちょっと変わってきたな”と昔の巨人軍を思わせるようなうまい、ミスを帳消しにする戦いぶりで、期待を持たせるものでした。

 ところがヤクルトとのセカンドステージでは若武者奥川・高橋奎二投手にひねられ、特に2戦目は坂本選手の悪送球?かもしれないが、中島選手は一塁ベースから離れて立っていてセーフ、その後菅野投手や坂本選手も失笑したと噂される満塁策で、菅野投手のすっぽ抜けの投球で押し出しで万事休す。3戦目は勝てる可能性はあったのに、ビエイラ投手が不安定なところ、あと3回をどうするかなと思ってしまう展開で、メルセデス投手を80球6回で降板させ、案の定あっさり逆転されるという、とてもかつての巨人軍のスキのない野球とはかけ離れたものでした。また3戦目が始まる前から、4戦目は”全盛期の投球とは程遠い投球かな”と思われる高木投手が先発予定、相手は小川投手、戦う前からこれはちょっと.....という感じで、いったい巨人軍の中で何が起きてるの?という感じでした。

 ヤクルトは勢いのある若手、巨人はヤクルトと比較すると”昔の名前で出ています”というような選手が目立ち、勢いの差はいかんともしがたい感じでした。私は亀井選手は今の巨人の中では最も好きな選手のうちの一人ですが、陽選手を残留させるならなぜ陽選手も使わないの?と思います。事情はあるのでしょうが、向こうが若手で来ているわけですから、八百板選手を先発で使う、せめて今村投手を4戦目のスターターにする、2軍で好調といわれる堀岡投手を負け試合の1戦か2戦で投げさせ状態を見て第4戦のスターターに抜擢するなど、すこしは”おお”と思わせることをしないと、ペナント終盤と変わることなく、相手から見ても全く怖さがないと思います。

www.sponichi.co.jp

 

 さて、下記の記事にお示しした通り、私の尊敬する野球人の一人である広岡さんは下記の通り、原監督にかなりお怒りのようです。全くその通りだと思いますし、タイプの違う方で、やはり私の尊敬する野球人の一人である長嶋さんも現役時代からそう思っていましたが、下記の記事のようにファン目線の野球をしてファンを喜ばせていました。今の巨人軍がこれらの視線を持ち合わせているでしょうか?

 巨人軍の首脳陣の方々はぜひよく考えていただき、独りよがりの野球、見せられない(魅せられない)野球でなく、見せる(魅せる)野球をしていただきたいなと思います。僭越な物言いで大変申し訳ありませんが、そのためには広岡さん、長嶋さん、そして日曜朝のご意見番の張本さんなど今の巨人軍の課題をよくお分かりの方としっかり話し合われた方がよいのではないかと思います。

www.news-postseven.com

 

www.news-postseven.com

 

www.asagei.com

 ひとつ私にとって朗報だったのは下記のニュースです。これからのストーブリーグではいい意味で裏切られるような、巨人も変わったなと思わせる巨人軍の素晴らしいニュースを期待しています。 

news.yahoo.co.jp