昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

想定外・ピンチをチャンスに、火事場の馬鹿力と日本シリーズ

 多くの野球評論家が予想されたように、ソフトバンクが2連勝と実力を発揮しています。野手も投手もパワー負けしていると評論家の皆さんは言われています。選手層の暑さの差に関しても指摘されていますね。

 また第一戦で掛布さんなど複数の評論家が言われているように、コントロールが定まらず、球数が多くなっていた千賀投手を丸選手がノーツ―でボール球に手を出してゲッツーになった場面も大きかったでしょう。見送ればボールで、その後おそらく球をしっかり見極めればフォアボールになっていたでしょう。そうすると0アウト満塁で、その後の押し出しなども予想され、球数が多かったことから工藤監督は当初の予定を崩され、中継ぎ陣を早めに出さざるを得なかったでしょう。短期決戦では想定外のことが多ければ多いほど、有利になったり不利になったりして、致命的になることが多いと思いますので、この場面が転換点で巨人の2連敗につながったと考えられるのではないでしょうか。

 さて2連敗した巨人がこの後も昨年と同じ二の舞となるのか、はたまた意地を見せるのか私は巨人ファンなので後者を望んでいます。ではどうしたら巻き返せるのでしょうか。私はパワーではソフトバンクが勝っていると思いますが、技術では巨人が負けているとは思いません。巨人は日本シリーズで3連敗のあと4連勝をしたり、後半までの7点差をひっくり返して勝利するなど、逆境を跳ね返し何度も栄冠を手にしています。それではどうすればよいのか、私はやはりネットの記事でも書かれていましたが、現状の戦っている様子はロッテ(以前言われたことで現在のロッテのことを言っているわけではありません。)よりも弱い、あるいはパリーグセリーグのどのチームよりも弱いと言えるのかもしれません。ということは、監督・コーチなど指導者や巨人ファン・巨人OBの評論家が巨人のことをけちょんけちょんにけなし、選手の奮起を促すことが勝つことにつながるのではないかと思います。人間は技術さえ持っていれば、あとは気力ですし、技術をすぐに上げようと思っても短期では上がりません。僕は第1、2戦の岡本選手や坂本選手をテレビで見ていたら、顔面が紅潮し、相当悔しい思いをしているのではないかと感じられました。これを集中力・瞬発力に変えればおそらく逆転して4勝することも可能ではないかと思います。

 また、残念ながら現在の打順は機能しているとは思えず、丸選手を1番にしたり、キャッチャーを炭谷選手に変えるなどの荒療治が必要だと思います。このように言ってしまって大変申し訳ないのですが、ペナントレースでも丸選手が起死回生の一打を打ったことは少なかったように私は思います。残念ながら現時点の本人の心境を想像すると技術のある丸選手にポイントゲッターとなっていただくには、大きな気分転換が必要だと思いますので、特に1回などでは無心に打てる1番がよいのではないかと思います。第3戦のスターティングメンバ―は1番丸、2番松原、3番坂本、4番岡本、5番ウィーラー、6番大城、7番中島・陽・亀井、8番吉川尚、9番炭谷かなと思います。左ピッチャーなので2番や8番は増田大選手、6番、7番は石川選手でもよいかもしれません。

 ただベンチでの雰囲気は私にはわかりませんので、第2戦までの敗戦で悔しさがあふれて火事場の馬鹿力が出そうな選手を首脳陣が選ぶべきだと思います。短期決戦ですから、実績があっても調子を落としている、(いらっしゃらないかもしれませんが)気力が感じられない選手は使うべきではなく、冷静に状況を判断できる、ピンチをチャンスに感じられるような選手を先に使い、打線が軌道に乗ったらその後は雰囲気に乗りやすい選手を使う、流れに逆らわないような選手起用を原監督に望みます。まあ私が考えるようなことは首脳陣はすでにミーティングで話しているようなことだと思いますが、何とか手に汗握る、柔よく剛を制すような面白い日本シリーズにしていただきたいです。

prokenkougiants.hatenablog.com