昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

ホワイトライは理にかなっているが.....

 気持ちが晴れない方が多いのではないかと想像する今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?この3月は年度末ということもあるのか、久しぶりに出張などもあり、ボランティアのものも含む負債が山積みで、仕事でもこなさねばならない負債を返しきれず周りの方々に自分の能力のなさからご迷惑をかけながら月末を迎えています。

 さて、みなさんはロシアによるウクライナ侵攻が早く収束してほしいと思っていらっしゃると思います。第二次世界大戦が終わって、その後も戦争がなくなることはなかなかなかったわけですが、今回ほど理不尽さ、なぜ?、どうして?、現代にこんなことがあってよいのか?、自分の理想を成し遂げるためにこれだけの犠牲が出てもなんとも思わないの?というような疑問や、ウクライナの方々の悲しみに寄り添いたい、支援をしたいというようなお気持ちが強くなっているのではないかと思います。

 その中で侵攻をしている方の国の指導者層の方たちは、下記のように他の国の人のことなどは全く考えていないような「理にかなっている」発言などされていますし、某国はこのようなときにミサイルの発射実験を繰り返し、皆さんがつらい思いをしているタイミングで自国をアピールしています。自国さえよければ?というより、ご自分の周囲の人たちさえよければといった映像を流して、世界の方々からどうみられてしまうのかを全く考えらていないのではないのかなと思ってしまいます。

news.yahoo.co.jp

 

 つい最近、NHKのヒューマニエンスでうその特集がありました。ホワイトライ(相手を思ってつく嘘)のことが取り上げられていましたが、これは子どもさんでも小学生くらいになればできるようになってくることだそうです。しかしながら、これらの国々の方々のうそはうそでも”ホワイトライ以外のうそ”しかつけていない感じですよね。西側の情報が全て真実かどうかはわかりませんが、これらの国々の方々には自国の国民に対してさえもホワイトライのかけらもない?のかもしれないなと思います。

toyokeizai.net

 侵攻している国の指導者方々は「誰かを救いたい欲求」から侵攻していると言われているようですが、ウクライナだけでなく、侵攻している側の方々の人生を左右するできごとに深く関わる大きな決定ができる指導者としても、ご自分たちはふさわしいと考えられているのでしょうか?もしこれらの国の方々が、ご自分たちの国を含めた世界から、自分がどうみられているのかがわからない、客観的に自分を見ることができないのだとするならば、このような方々が指導者として君臨することがない世の中にできるだけ早くなってほしいと願うばかりです。今回深い悲しみに包まれている方々に平穏な日々が可及的速やかに訪れることを祈ります。

www.nhk.jp