昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

「数字では表せない部分」と「のんびりいこう」

 今回は私にとって100回目の投稿のようです。昔「101回目のプロポーズ」という武田鉄矢さんと浅野温子さんの大ヒットドラマがありました。武田鉄矢さん演じる42歳の星野 達郎さんは建設管理会社の万年係長です。今まで99回もお見合いをしましたが、すべて失敗してきて、結婚できませんでした。100回目浅野温子さん演じる矢吹 薫さんに対しては成功したかに見えましたが、思わぬ強敵の出現で失敗。しかし紆余曲折はありながら最終回で101回目のプロポーズを同じ矢吹 薫さんに対して見事成功させるというもので、現実にはなかなかないだろうなと思いながら、その頃私も大好きで楽しく見ておりました。

 星野さんはとても人間的に魅力的な人物で、途中からライバルとなる上司と好対照、しかし現実社会ではこうはいかず、一般的には上司の方のほうが会社の方々にとっても主役的で魅力的な人物ということも多いと思います。ただ会社を離れた時、その方々はいかがでしょうか?また仕事ぶりでも部下のほうがよほど働きっぷりがよいことは稀ではないと思います。

  なぜこんなことが起きるのかなという事件が最近多発していますね。下記の事件もその一つで、なぜ17歳でここまで気持ちが追い込まれてしまうのでしょうか?試験の成績が落ち続けるのも気を取り直して勉強すればいずれ終わることでしょうし、テクニックが間違っているのであれば、自分に合った塾や予備校などを探してテクニックを教えてもらえばよいわけで、偏差値73の高校から来られたのであれば、本来優秀な方だと思いますしそんなに切羽詰まることはなかったのではないかと思います。もしこの方のお兄さんが星野 達郎さんだったらこの学生さんにどのようなアドバイスをするでしょうか?「俺もね99回失敗しているのにあきらめずにやってるんだから、1年くらい成績が上がらなくてもまた工夫して頑張ればいいんだよ、失敗したって、また成功する日もあるし、人生そんな上ばかり目指してやらなくても幸せな人生を送れるよ」となどと言われるでしょうか。もちろん周囲の方は暖かい言葉をかけていても、周りの環境を見て、自分で自分を追い込んでしまったのかもしれませんね。日本は受験社会であり、偏差値上位の学校を目指し、第一志望の最上位校に受かってそのままうまく過ごせる方もいますが、最上位レベルの学校に受かったために、周りができる子ばかりで逆に気持ちが追い込まれる方がいるということを忘れてはいけないと思います。 

news.livedoor.com

 

「クルマでいこう」でおなじみの岡崎五朗さんが同番組で、車の魅力は「数字で表せない部分」にあるとよく言われています。下記の記事でも「私がこのクルマでやりたかったのは数字では表せない〝情感〟の部分。それをやらない以上、セダンの復権はあり得ないと思ったからです」と新型カムリの開発責任者である勝又正人チーフエンジニアは言われています。人間の価値もクルマと同じで「数字では表せない部分」に僕はあるのではないかと思います。記憶違いかもしれませんが、何かの番組で調査したところIQ140以上の方にノーベル賞受賞者はいないと言われていたことを覚えています。ということはやはりそういう数値では人間の魅力や価値は測れないわけですよね。名刺をもらっても「ああこの人魅力的だな」と思わない限り、その名刺を見返したりしませんし、偏差値は言うまでもなく出身高校や出身大学などの学閥も仕事を続けていく上ではさほど役立ちません?(それより人間関係だと思いますし、私はこのようなものとは無縁なので)し、人生はいつでもやり直せますし、社会人になったとき勉強の延長では仕事はできないですし、などなど、いろいろなお話をしてあげることにより、このような社会への復讐ともいえるような事件が少しは減るような気がします。

www.ahead-magazine.com

 最後に私は単純な人間なので、このような曲を聞いて、いつも焦らないように、心に余裕を持ってやれるように自分を戒めてやっています。若い世代の方はいまは情報過多で何かやっていないと焦ってしまいがちと思いますが、頭を空っぽにしてのんびり日向ぼっこをすることも是非習慣にしていただきたいなと思います。巨人軍も色々改革されているようで、次回以降にはまた話題提供できればと思います。

 

petitlyrics.com