昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

嫌なこと、面倒くさいこと、緊張感やストレスと解放感

 ゴールデンウイークも終盤ですが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?私は暦通りのお休みだったので、もう終わったも同然ですが、最初のうちはやらねばならないこともありようやく最後に来て解放感を味わっていました。

 さて皆さんは勉強やお仕事で嫌なこと、面倒くさいことがたくさんあると思います。特に小中学生の方たちは、毎日あるいは長い休みなどに宿題がたくさんあって、ああ嫌だなと思いながら早めに手掛ける方、終わりにラストスパートで片付ける方、様々だと思います。最近は多量の宿題が終わらないので、減量してもらい出せるだけで許していただいている方もあると聞きます。私も子ども時代、時間の無駄かな?と思いながら、判で押したような変わり映えのしない宿題に取り組んでいましたが、夏休み、私の場合は7月中の10日間くらいでめどを立て、8月に自由研究や毎日取り組まなければならないような日記的なものをやっていた記憶があります。ただ、7月中はつらい毎日ですが、宿題の目途が立った8月になると一気に楽になって夏休みの解放感が得られました。

 ゴールデンウイークは特に新入学や新入社員の方たちは、過度に緊張して毎日を過ごしていた4月からの1か月間の後で解放感もひとしおだと思います。皆さんにとって4月が嫌なことや面倒くさいことがあった1か月だったかどうかはわかりませんが、やはり嫌なことや面倒くさいことをやり遂げたり、強い緊張感で過ごしたあとに解放感を得られるのでしょうね。

 こう考えると、面倒くさいことや嫌なこともやはりやっていかなくてはいけないと思うようになりました。過度に緊張したり、嫌だったり、面倒くさかったりするのはやはりストレス過多で解放感を味わう前にくじけてしまいますが、仕事や勉強で嫌なことや面倒くさいことをやらなければ解放感も味わえず、すっきりすることがなくなるような気がします。私はあまりに忙しくない限り、週に1回程度はジムに行って適度な運動をするようにしています。しかし疲れているとジムにも行かず最初は家でゆっくりしたいなと思いますが、面倒くさいなと思いながらも1時間程度ジムで過ごし、前後で血圧を比べると30くらい下がっていてすっきり感が得られ、勉強や仕事と運動の面倒くささは違うものの、やはり面倒だ、嫌だとばかり思っていてもだめだなと思います。

 運動も好きなことで汗を流し、嫌なことや面倒くさいこともなるべくマイペース、自分のストレスがかからない方法でやれば緊張感やストレスがたまりにくく、解放感も十分得られるので、皆さんも仕事や勉強を嫌々やるのではなく、やっている最中も終わった後の解放感をイメージしながら、終わった後の解放感を楽しみにして自分のやり方でやり遂げていただきたいなと思います。また、健康のためには運動ですっきりして解放感をさらに上げてほしいなと思います。

 私はゴールデンウイークの最後に来て解放感を味わっていたと申し上げましたが、先ほどメールをチェックしていたら、また新たな仕事の依頼が来てしまっていて、解放感が下がってきたので開き直っているところですが、また今週の日曜日をイメージしながらやっていこうと思います。あー来週はつらいな。