昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の生活にちょっとしたよい変化を与えられるよう情報を提供し活動していきたいと思います。ふと心に浮かんだ取るに足らない話題ばかりで大変恐縮ですがお付き合いのほどお願いいたします。。

「逃げるは恥だが役に立つ」と自尊感情

逃げるは恥だが役に立つ」は2016年当時、恋ダンスが話題になっていたので知ってはいましたが、見てはいませんでした。今回新しいドラマもやっていなかったので、見始めたらはまりました。リーガルハイという堺雅人さん主演のドラマがあるのですが、その第2期は見たことがあり、新垣結衣さんも共演でしたが、そのときは面白いドラマとは思ったものの、特に感慨はありませんでした。

 新垣さん演じるみくりさんは派遣切りにも遭い、過去の交際で小賢しい女性と言われたことなどから自尊感情が低いという設定です。星野源さん演じる平匡さんも女性と交際したことがなく、自尊感情が低いとみくりさんから評価されてしまい、終始みくりさんにリードされます。最後はお二人うまくいきそうだったのが、崩れそうになったところで、今回の交際から学んだ平匡さんがうまく立て直してハッピーエンドです。このお二人は自尊感情が低いということになっていましたが、お二人とも潜在的に?自尊感情は高く(自分たちは低いと思っているだけ)、仕事がしっかりできる方たちで、恋愛に不器用なだけのように見えました。今後スペシャルドラマも予定されているようで大変楽しみです。

 新垣さんは本当に透明感あふれる素晴らしい女優さんだなと思いました。恋ダンスも正にみくりさんが踊っているように可愛らしくこなされており、このドラマでの演技は僭越ながら非の打ちどころがないように思いました。しかしここ数年新垣さんがドラマに出られないので、働き過ぎで長期休養だ、引きこもりだ、戦略だなどとネットの記事では話題になっており、やはりインパクトのある女優さんなんだなと、本当に感心しきりでした。

 私はハリウッドのラブコメが好きで、”キャラがいつも似ている”ヒューグラントの出演するラブコメが大好きです。日本では昔のホームコメディが好きで、以前このブログでも取り上げた雑居時代などの”キャラがいつも似ている”石立鉄男出演のものは欠かさず見ておりました。現在はCSでみることができますね。「気まぐれ天使」というホームコメディは好きな番組の一つですが、ヒロイン役の大原麗子さんは、別のドラマの主演をするために最初の13回で降板になったと記憶しています。その時どんなドラマに出られたか全く記憶にありませんが、気まぐれ天使は何度も何度も再放送されていますが、おそらくその主演ドラマは再放送の機会はあったとしてもごくわずかだと思います。大原さんもその当時はそのようなことは想像されていなかったと思います。その時のそれぞれの番組の視聴率はわかりませんが、その後どのように人気が出たり、演技を評価されたりするかわからないので、出演した番組で自分の演技をせいいっぱいすることが演技者の価値を生むのだと思います。

 私の実家の近所に俳優さんが住んでおり、通っていた学校にはそのご子息もおられました。その俳優さんは強面で悪役が多く、刑事番組の脇役でも人気を博しました。現在であれば脇役でも「バイプレイヤーズ」というようなドラマで主役になったりすることがあるかもしれませんが、その当時はこの方がヒーローで主役というのはとても考えられませんでした。やはり本人のキャラが強く、そのためそれぞれの番組で欠かせない存在になっているなと思いました。お見かけしたことがありますが、テレビで見るのと違いとても真面目そうな方で礼儀正しい方でした。大好きなバックトゥザフューチャーのマイケル・J・フォックスは二転三転して結局バックトゥザフューチャーに出演することになり、明るい演技で大好評、大人気を博したのは有名ですが、若年性パーキンソン病である彼のキャラは明るく活動的でおちゃめなキャラですね

  新垣さんが「 明るくニコニコしたキャラから脱却したい」のかもしれないという記事を読みましたが、いままで述べたようにその俳優さんから受ける視聴者のイメージもあり、私としては早く逃げるは恥だが役に立つスペシャルドラマなどで自尊感情の高い、明るくニコニコした元気な姿を見せてほしいなと思います。また自分が演技したいイメージとは違うと思いながら出演したドラマであっても、しっかり楽しく演じられれば、きっと自分の演じたいキャラのオファーが得られ、年齢を重ねるごとに色々なキャラを自尊感情高く演じられる名優となられるのではないかと思います。