昭和・平成・令和 徒然なるままに

徒然なるままに様々なことを思いつきで語りたいと思います。特にプロ野球の現在過去未来、ジャイアンツの戦略イメージについて語ったり、プロ野球選手や皆様の健康と睡眠を守るためにも情報を提供し活動していきたいと思います。でもこれからは毎日浮かんだ思いつきの話題が増えるかな?

偶然と必然

 今回のコロナウイルスの発生と流行を皆さんはどのように感じられ、どのように考えられているでしょうか?偶然起きていることと考えられている方も多いかもしれません。しかし、世の中に偶然と言えることがあるのかどうか?実は偶然のように見えて、必然的に起きていることも多いのではないかと考えます。

 私は今回のコロナウイルスはもちろんSARS, MERSと関連しており、このようなことが偶然起きているのではなく、必然に起きていると感じます。2度あることは3度あるということわざと同じような考え方なのかもしれませんが、何かが背景に起きている、人為的なものが存在している(例えば地球温暖化が関係してウイルスが変異しやすくなっているからとか、誰かがウイルスの研究をしていて自分でも予想もしなかった新しいウイルスができてしまったとか)からなのではないかと思います。もちろん単なる推測であり、特に何か根拠があるわけでもありません。ただ、私は遺伝子の突然変異などの現象もたまたま偶然に起きるものではなく、何らかの理由で必然的に起きているものだと思っています。今回のコロナウイルスの騒動も、ワクチンや特効薬ができれば安心というものではなく、なぜ発生しているのかその原因や誘因を突き止める必要があると思います。たまたま偶然起きているものであれば今回一回きりとも考えられ、収束すれば安心、薬ができれば安心、免疫ができれば安心でしょう。しかし今回はかなり深刻な事態と考えますので、ウイルスの専門家には他の専門家と共同でしっかりいろいろなことを考えていただきたいなと思います。ウイルスの遺伝子は人間の遺伝子にも取り込まれるとのことなので、起きてしまったことは不幸なことですが、いずれ人間の進化にも役立てばよいなとも考えています。

 さて、プロ野球は開催が遅れています。今後も似たようなことが必然(偶然)的に起きる可能性はあるので、今回のことを教訓にして、開幕したときに開催期間が短くても楽しめる新たな取り組みや、この際現役ドラフトをwebミーティングでこの時期に行ってしまうとか(もっとも別球団に動くのも大変なので開催のときに異動するのがよいのかもしれませんが)、国民みんなが沈んだ気持ちでいる日々を少しでも明るくするよう、何か仕掛けてもらいたいなと思います。不謹慎な発言があるかもしれませんが、悪気はありませんのでお許しください。